top of page

3 Dio OMNI用Pannerをリリース

OMNIの世界を体験できるデモコンテンツはないのかというお問い合わせにお答えして、

3Dio社の360°、3DマイクOMNI用のパンナーを作成しました。

3Dio OMNI用Panner『OmniPan』はCyclling'74 MAXオブジェクトで製作された、OMNI専用のPan MIXソフトです。

MAC、Windows両環境で動作し、ファイル再生と、OMNIマイクからのオーディオインプットを直接キャプチャし、ヘッドトラッキングすることができます。

これまでは、UNITY環境に統合する意外に、OMNIで集音した音声を体験できるものがありませんでしたが、OmniPanによって、容易にOMNIから2h の3D Binaural音声を得ることができます。

因みにUNITYのスクリプトは3DIo本国サイトから入手することができます here

OMNIのパンニングの単純なA-B合成によって実現されますが、このソフトを使うことによって等距離パンニング合成を誰でも、より手軽で正確に行うことができるようになります。

オーディオアウトを設定してサンプルファイルを再生すれば、ヘッドフォンから3D音声を得ることができるので、ぐるぐる回してみてください。

サンプルファイルはいずれもっとちゃんと録音したものを用意したいと思っていまので、取り敢えずのものということでご容赦ください。

特にOMNI Proの方はDPAのカプセルを使っていますので、正しくセッティングすれば音源としてのクオリティーも十分求めることができます。

ダウンロードはこちら

Omniの製品に関する質問、レンタルのお問い合わせ等はHPから http://www.mic-office.jp/binaural

簡単なチュートリアルムービーも一緒に

MIDI CCでDAWにオートメーションを書き込むこともできます

OmniPan is Panner for 3Dio Omni

・Audio input capture

・File play 8ch WAV

・Control MIDI

・360° Panning

・Use Max/MSP Runtime V.5

I

bottom of page