top of page

気になるあの人のマイク(邦楽編)

こんにちは、

今日は気になるアーティスト達はライブでどんなマイクを使っているのか?

憧れのアーティストがどんなマイクをステージで使っているのかちょっと気になりませんか?

シンガーソングライターの人たちは、マイクにも拘りがありそうですよね〜。

というわけで、ちょいと調べて見ました。

こういった情報はネットで探しても中々出てこないものです。(隠してある場合も多いですし)

さて、

まずはウルフルズ、トータス松本さん

ここではNeumannを使ってますね。KMS105か104でしょう。

1:39秒のところにロゴもバッチリ

↓の写真リンクでも形状が確認出来ます。

続いて秦基博さん

ロゴは確認出来ませんが、形からDPA、D:factoではないかと思われます。

4:29あたり、丸くて長いグリルの形が特徴的です。

他にはShureを使われている動画が多く見られました。

奥田民生さん

SM58ですね。似合いますね58。ちょっと似合いすぎてコレ以外を使う所が想像出来ません。

イメージとキャラクターにピッタリです(笑)

安藤優子さん

ShureのサイトにもKSM9へのコメントが寄せられていますね。かなり信頼も寄せているようです。

http://www.shure.co.jp/ja/artists/Ando-Yuko

椎名林檎姉さん

バッチリAKGですが、現在はディスコンになってしまっているLCという型番の物です。

さて如何でしたか?みなさん個性によってマイクも違いますね〜。

只、これを見て尊敬するアーティストと同じマイクを使ったからといって、とたんに歌がうまくなる訳でもなし、あなたにピッタリだという事にもなりません。

ギタリストの誰々モデルみたいな感覚で買ってしまってはいけませんよ!

あくまで、興味の範囲での話です。自分に合ったマイクはちゃんと自分の声で試して探しましょう。

PAさんと相談して決められたら、一番ベストなんですけどね。

そして最後に、今回の記事に付いて型番等間違いがあったとしても一切の責任は持てませんので、あしからず(笑)

次回は洋楽編行ってみたいと思います。

レンタル・試奏のできるマイク専門店

R microphone office

HP TOPへ

レンタルやマイク購入前の相談はこちら

タグ:

bottom of page