top of page

セミナー!真空管マイクを試そう

R microphone office 勉強会 〜真空管マイクを試そう〜

無事、終了しました。シルバーウィークの最終日という事もあり、エンジニアよりミュージシャンの参加希望の方が多く、

以外にビックリしましたが、音楽談義も盛り上がりとても意義のある会になりました。

今回は、写真の2本のマイクスタジオ定番Neumann U87aiとキングオブマイクM149TUBEの比較です。

男性・女性それぞれに同じ曲を歌ってもらい、声の質、歌い方、その他色々検証を行い、意見を交換しました。

歌い手の方も、どのマイクが自分の声にマッチするか興味たっぷりで、

それぞれのマイクの仕組みや特徴の解説も交えながら、なるほど〜と感心のご様子。

どういった曲でどのように歌うかで、その時のベストになるマイクの選択基準は変わってきます。

曲と向き合い、表現したい世界観にマッチする機器を選択するのも、アーティスト、エンジニア、作り手側のこだわりですね。

知らなくても録音は出来ますが、知っておくことで初めて目指せるクオリティーというものもあります。

最良の選択が出来る用になる為にも、色々な音を知っておく事はとても大事な事だと思います。

R mic officeにはまだまだ沢山のマイクがありますので、次はどのマイクを比較しようか、企画を考えるのも楽しみです^ ^。

次回は10月後半予定です。詳細は来週には発表出来ると思います。

bottom of page