動画コンテンツ第一弾。マイク紹介PVが完成

January 23, 2016

昨年末から進めて来たプロジェクトが形になりました。

 

マイク紹介のプロモーションビデオThe Mics session1がYouTubeに公開されています。

 

今年はマイキングテクニックやマイクのshoot out等様々な動画コンテンツに取り組もうと思っていて、その第一弾として店舗のプロモーション、マイク紹介映像を制作しました。

 

 

写真は撮影時の風景です。

カメラ4台にマイクが8本、マルチチャンネルでスタジオライブ形式で一発レコーディングです。

 

今回はマイクが主役なので、リハーサルを行いながら時間を使ってマイクの位置を調整し、音源とルームの鳴りのバランスを確認しながら音を決めていきます。

 

 

 

今回レコーディングするにあたって、マイクの音を変えない、出来るだけマイクのそのままの音を録る為に、一切EQは使っていません。

 

 

 

 

MIXしてしまえばそれぞれの音は分かりませんが、そこはマイク屋としての拘りです(笑)

 

 

このシリーズ、音作りは好きに出来るのですけど、音被りやカメラ映りの縛りがある分、色々と工夫が必要で現場もかなり楽しんで取り組めました。

 

 

PCの内蔵スピーカーやスマホのYouTube再生環境でも良い機材で作った音の雰囲気は伝わると思いますので、皆さんも動画であっても音には拘って欲しいなと思います。

 

 

それでは、第2段もお楽しみに〜

 

 

Please reload