top of page

気になるあの人のマイク(洋楽編)

さて、今回は洋楽編です。

ブログボーカリストのMYマイクその②でジャックジョンソンやスティングがNeumann、DPAを使っているという記事をちらっと紹介しましたが、

洋楽編の気になるあのシンガーはどのマイクを使っているのでしょうか。

それでは行ってみましょー

今回もロックで個性的なシンガーばかり登場します。

最初はカリスマ、トム・ヨーク

映像は、ATOMS FOR PEACEのものですが、Radioheadの時も同じマイクを使い続けていますね。

Heil Sound PR35です。

声的に考えるとコンデンサーマイクもありのかなとも思ってましたが、ダイナミック型を使っています。

続いてfoofightersデイブ・グロール

デイブ兄さんは、ステージではずっとゼンハイザー MD 431 IIを使っています。

日本人で使っている人っているんでしょうか?指向性を作っている部分の溝の形が独特ですね。

因みにQueens of the Stone Ageのジョッシュ・オムやKings of Leonも431を使用している映像が残っていました。

続きまして、siger ros ヨンシー

彼も唯一無二の個性的なシンガーですが、さてマイクはというと、beta 87を使用していますね。

彼のハイトーンボイスを活かすにはコンデンサーが相性良いのでしょう。

ここで気づく、

いやウチで扱ってるマイク全然ないじゃないデスか!!(汗)

いや、これはちょっとまずいかな..ぁ......

ということで

Green Day ビリー・ジョー

大きなステージではワイヤレスマイクを使っている事が多いですが、TV showなどではTELEFUNKEN M80を使っているようです。

Oh LoveのPVでも登場します。

ノラジョーンズ

でました。Neumann KMS105。優しい音のするマイクです。彼女の歌声とベストマッチな気がします。

大御所ジェームステイラーは、shure KSM9とearthworks SR40Vを使っていました。

こちらがSR40V

White Stripesのジャックホワイトやarchtic monkeys、Paramoreのシンガー達はゼンハイユーザーみたいです。

皆、ダイナミック型のe935を使用しているみたいですね。

当店にはエヴォリューションシリーズではコンデンサーマイクのe965があります。

おまけ

NirvanaがMTV Unpluggedでパフォーマンスした時のカートのマイクは、

bayerdynamicのM59でした。

その2

Taylor SwiftのアコースティックライブではNeumannが........

ということで、

今回は、ロックミュージシャンの紹介が多かったので、ダイナミックマイクの使用が多く見られましたが、音楽のジャンルや使い勝手によってマイクがチョイスされているのがよく分かります。

こうなると、益々色々なマイクを試したくなりますね。

今回紹介したマイクで現在は取り扱いの無い物も、順次揃えていければと思っています^^

次回は、番外編を予定してます。

それでは

レンタル・試奏のできるマイク専門店

R microphone office

HP TOPへ

レンタルやマイク購入前の相談はこちら

タグ:

bottom of page